ワンペダルでサーキット走行もできちゃう!日産・新型『リーフ』の革新性がスゴかった

2017年9月、初代モデルの登場以来7年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たした日産自動車の電気自動車(EV)『リーフ』。初代モデルの2倍に当たる400kmという航続距離(JC08モード)を実現したほか、高速道路の単一車線での自動運転を可能とする「プロパイロット」への対応など、進化ポイントは数多いが、注目したいのはEVならではの新たな価値や面白さが提案されていることだ。

これぞEVならでは。ワンペダルでスポーツ走行が楽しめる!?

その1つが「e-Pedal」と呼ばれる新機能だ。一般的にEVでは、アクセルを戻した際にモーターへ逆負荷を掛けて発電を行う「回生ブレーキ」を採用するのが大きな特徴。「e-Pedal」では、アクセルを戻した際の挙動をブラッシュアップし、回生ブレーキに加えて通常の油圧ブレーキも作動させることにより、アクセルペダルの操作のみで発進から停止、さらには停止の保持までできるようにしている。油圧ブレーキが作動している場合はブレーキランプも点灯するので、周囲から見ていても違和感を感じることはほぼない。日産自動車では、日常走行における減速の9割はブレーキペダルを踏まずにアクセルペダルのみでカバーできるとしている。もちろんブレーキペダルは備わっており、通常のAT車と同じように操作できるのでその点は心配無用だ。

「e-Pedal」と書かれたレバーの操作でON/OFFが可能だ。

さて、「e-Pedal」を使って実際に運転してみると、始めのうちこそアクセルオフで思った以上に減速してしまうことに戸惑いを覚えるが、慣れてくるとアクセルの戻し具合で減速をコントロールできるのが思っていたよりも楽だと感じた。特にスタート&ストップの多い街中や、渋滞しているようなシーンでは、今まではペダルを踏み替える動きが意外とストレスになっていたんだと認識させられる。それほど楽で、右足の疲れも少なくて済むのだ。

ミニサーキットで『リーフ』を走らせるというのも貴重な体験だが、なかなか似合っている。

そして、この機能、街乗りを快適にするためだけのものだと思ったら大間違い。実はスポーツ走行も十分に楽しめてしまうのだとか。その性能を試すために用意されたのは何とサーキット。こういったクローズドコースでは、コーナーの手前までアクセルを踏みっぱなしにして直前でブレーキング……という走り方が求められるものだが、「e-Pedal」でもほぼ同じような走り方が可能だという。もちろん、ギリギリまでタイムを削るような走り方をするなら、ブレーキペダルを踏んだほうが速いのだが、アクセルペダルのON・OFFだけで走っても大差ない走り方ができるというわけだ。むしろ、ガソリン車ではできないワンペダルの操作でサーキット走行ができるというのは新鮮な体験だった。

アクセルペダルだけの操作でも、キビキビしたスポーツ走行が楽しめる。

ボタン1つで自動駐車してくれる便利な「プロパイロット パーキング」!

白線で区切られた駐車エリアの近くに自動車を寄せ、シフトレバー横の「P-AUTO」と書かれたボタンを押すと、駐車したい区画を選択できる。
あとは「P-AUTO」のボタンを押し続ければ、頭を振って駐車しやすい位置へ。アプローチするところから切り返しまで、すべて自動車がやってくれる。

新型『リーフ』でもう1つ注目したいのが、駐車の際にハンドル操作だけでなくアクセルやブレーキの操作もすべて自動車がやってくれる「プロパイロット パーキング」という機能。従来モデルでも“自動駐車”と呼ばれる機能は存在したが、ハンドル操作はしてくれるものの、アクセルやブレーキの操作はドライバーが行う必要があった。だが、今回の「プロパイロット パーキング」ではドライバーがボタンを押すだけで、あとは自動車のほうで全部やってくれる。しかも縦列駐車だってOKだ。

フロントとリア、それに左右のミラー下に搭載されたカメラで駐車場の白線などを認識。

上の動画は「プロパイロット パーキング」による駐車時の車内の様子。アプローチから切り返しまで、自動でハンドルが切られているのがわかるだろう。このとき、ドライバーはボタンを押しているだけで、ペダルの操作もしていない。駐車終了後は、自動でシフトがパーキングに入り、サイドブレーキも引かれた状態に。そのまま電源をOFFにして車外に出てOKだ。

エンジン車でも同様の機能を実現することはできそうだが、滑らかな加速制御はEVならでは。また、前後の切り返しもシフト操作が伴うガソリン車に比べて、EVならモーターを逆回転させるだけなのでスムーズだ。デザインも洗練され、「e-Pedal」に「プロパイロット パーキング」と、“EVらしい”機能を備えた新型『リーフ』。これからのEVの普及を後押しする存在になるかもしれない。

関連サイト

リーフ(日産自動車)