あのジャパンディスプレイ(JDI)が、また世間を賑わすことになりそうだ! 名だたる企業が集まったアイデアソンに潜入してきたぞ

ソニー、東芝、日立のディスプレイ事業を統合し、2012年に設立された「ジャパンディスプレイ」(以下、JDI)。本誌連載でもおなじみのJDI社 常務執行役員 チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)の伊藤嘉明氏は、以前インタビューでこう語った。

「JDIが持つ技術は世界最高峰のレベルにあると思います。優れた技術者も多数います。でも、その素晴らしい技術をうまく活かせていない。日本が誇るべき技術をもっと世に出すためにも、自分が中に入って何かしなければと考えたのです」

そんな新生JDIが世間をあっと言わせたのが、2018年8月1日に行われた戦略発表会「JDI Future Trip ~First 100 Days~」での出来事。この発表会では、JDIの持つ技術を見事に昇華させた新製品やコンセプトが公開されたのだった。

そして2018年10月15日には、新たな技術の活用アイデアを生み出す「JDI Future Trip Ideathon “Creating Beyond”」が開催された。このアイデアソンにはJDI社内チームのみならず、エイベックスやセブン銀行などの他社チームも参加し、新時代のディスプレイ活用法が数多く提案された。