ケニー・ロバーツ降臨! ヤマハ歴史車輌デモ走行見学会【レーシングマシン編/動画5本】

ヤマハといえば、レースの世界で数々の栄光を勝ち取ってきたメーカー。特に1978年から3年連続で世界GPのチャンピオンを獲得したケニー・ロバーツとの活躍はバイク乗りにとってはもはや伝説となっている。先日、同社の袋井テストコースで行なわれた「ヤマハ歴史車輌デモ走行見学会2018」にも登場し、ライディングを披露したケニー・ロバーツの写真や動画とともに、ヤマハの歴史的レーシングマシンを見ていこう。

ヤマハのテストコースをワークスマシンで爆走

ヤマハが磐田の「コミュニケーションプラザ」に所蔵する歴史的な名車の走行シーンを目の当たりにできるのが「ヤマハ歴史車輌デモ走行見学会」。1500名に限定した入場チケットがわずか20分で完売したという、超人気イベントだ。しかも当日にはヤマハと関係の深いレジェンドライダー、“キング”と呼ばれたケニー・ロバーツがサプライズで登場する、なんとも豪華な内容となった。

GP500マシンのレプリカ『RZV500R』に乗って登場したケニー。いきなりの全開走行で観客の度肝を抜いた。
歴史に残るワークスマシン『YZR750』を前に、当時を知るメカニックたちとトークショーを展開。

トークショーでは記憶に残っているレーシングマシンのベストとワーストを問われ、「ベストは1985年の『YZR500』(型式は0W81)」と回答。ワーストについては「いっぱいあったよ」と答えて笑いを誘っていた。そして待望のレーシングマシンでのデモ走行に。まず跨ったのは、1978年式の『YZR750』。2ストロークの並列4気筒750ccというモンスターマシンだが、こともなげに全開にしてレーシングサウンドを響かせて走って行った。

”インターカラー”と呼ばれたイエローにストロボラインの入ったカラーリングがカッコいい。革ツナギもしっかりコーディネート。

並列4気筒の2ストロークサウンドは聞いているだけでもシビれる。排気量が大きいため、低回転は意外なほど乗りやすいというが、高回転のパワーは化物のようだとか。

その高回転域をフルに使ってストレートを駆け抜けるケニー。67歳とは思えないライディングだ。

続いて跨ったのは、1983年式のGP500マシン『YZR500』(0W70)。ホンダの『NS500』に乗るフレディ・スペンサーと最終戦まで熾烈なチャンピオン争いを展開したマシンだ。エンジンはV型500ccの2ストローク。

始動性が良くなかったというこのマシン。当時のレースは押しがけスタートだったため、それで遅れを取ることもあったとか。この日はスターターを使って始動。

コースへ駆け出していくケニー。GP500マシンを1周目から全開にできるのはさすがと言う他ない。

観客の見守るストレートではウィリーも披露してくれた。現役時代はらウィリーを得意としていたケニーらしい。

走行後は観客とともに集合写真にも収まっていた。サインなどを求めるファンにも気軽に応じていた。

ケニーと共に闘ったワークスマシン

ここからは、この日展示されていたレーシングマシンを見て行こう。ケニーの駆ったワークスマシンから、浅間火山レースやマン島TTレースを闘ったマシン、そして市販レーサーまで、レースで名を上げてきたヤマハらしいマシンが並んでいた。その中から、まずはケニーと関係の深いマシンを。